投稿者:河内平野 投稿日:2014年 9月20日(土)10時18分23秒 返信・引用

「自然の大動脈=海」を「島国を囲む障壁」と見るようになったのは、後世の委縮した精神のせいである。

つまり「島国根性」が「閉鎖的な島国」をつくった。
「島国」が自然に「島国根性」をつくったのではない。
風土の影響が大きいことは当然として、一つの環境をどうとらえるかは、人間の一念しだいである。

広々とした海の存在を忘れて失敗したのが徳川幕府である。
周知のように、幕府を倒したのは薩摩藩(鹿児島県)と長州藩(山口県)の連合である。

幕府は家康以来、薩摩藩を《仮想敵国》とし、その押さえとして、熊本に信頼している細川家を置いたり、また長崎など直轄領を重視した。

ところが、海運技術の進歩により、時代はいつのまにか《海の時代》になっていた。
《陸の監視役》だけではしだいに意味がなくなってきた。

幕末は、薩長両藩は、海上交通で容易に往き来できた。
また、倒幕の功労者・坂本龍馬は海運業の先駆者でもった。
もともと薩摩は、琉球(沖縄)と関係が深い。
海運は得意である。
一方、長州には下関がある。
下関は、中国、九州両方にとって、海運の重大な要石であった。

《海の時代》への変化に対応して「幕府はむしろ下関を押さえるべきであった」と、ある歴史学者は指摘している。
そのポイントが見えなかった。
この失敗が尾をひいた。

一側面からいえば、《海を制した》者が、《海を忘れた》者を破ったのが、明治維新だったといえるかもしれない。
時代に対応できなかった者の悲劇である。

ともあれ時流は刻々と動いている。
今、社会は新時代の大波に取り囲まれ、激しく洗われている。
この新時代の「海」を、どうとらえるか。

かつての幕府のように、保守的に「鎖国」し、海を《壁》としてしまうか、反対に、無限の大舞台が広がっていると見るか、そこに分岐点がある。

「創造力」の人は、変化のスピードが激しくなるほど、縦横の痛快な活躍ができる。
そして私どもは「価値創造の団体」である。

「人間性」「精神性」「宗教性」――時代の潮流の方向を見定め、いよいよ、カラを破って、世界と人類の大海原へ船出しなければならない。

いよいよ大聖人の仏法を真剣に正しく行じつつ、いよいよ世界的な「文化」「平和」「教育」の団体として、本領を発揮していく時である。

【各部代表協議会 平成三年九月十九日(大作全集七十八巻)】