2016年5月22日 投稿者:末端婦人Z 投稿日:2016年 5月22日(日)22時13分56秒 通報 「人権宣言」起草者アタイデ氏__ 「人権を侵す権威主義者は人間失格」 ==== 「人権」__その思想を貫くもの 一、きょう、12月15日は、日本において実質的に「信教の自由」が確立された日といわれている。 すなわち、終戦の年である1945年のこの日、「神道指令」が出され、国家と神道の関係が否定された。 国民を軍国主義へと駆り立てた国家神道が解体されたわけである。 実は、川崎の女子部の方々が、この歴史の意義などについて研究論文を寄せてくださった。鋭い論調で綴ら れた、大変立派な内容である。心からたたえたい(大拍手)。 一、「信教の自由」の獲得___それは、人類闘争の先駆として、人間としての精神的基盤をつくる重要な 役割を担ってきた。 皆平等__最高に価値ある存在 国連総会の席上、この宣言を読み上げたのもアタイデ氏であり、”人権の闘士”として今も活躍されている。 「最高に価値あるものは何か。それは、”人間の存在”である。それ以外は皆、一時的なもので、状況に応じ て変化する」___この一貫した精神が、氏の活動を支えている。例えば宗教といっても、人間あっての宗教 である。人間を基盤とし、人間のためのものでなければ、まったく意味がない。人間という”最高の価値”に尽 くす限りにおいて、宗教に価値が生まれる。 アタイデ氏は語る。 「{世界人権宣言}の特色は、人種差別、階級差別、貧富による差別、健病[健康であることと病気である こと]などの差別を取り除いた”皆、平等”の思想である。 私たちは皆、人間であるからこそ、平等でなければならない。人間として生まれれば、皆、その尊厳を保障 される権利を持っている。この思想は、まさに池田先生がリードする仏法の哲理と、まったく同じである」 (大拍手) 学会の運動によって、世界の最高峰の知性も、仏法の哲理に注目しているのである(大拍手)。 「平等」こそ、人類すべてが認める普遍の価値である。いわんや、最高に「平等」の仏法の世界に「差別」 を持ち込むのは、反仏法であり、反人類であり、時代逆行である(大拍手)。 Tweet