投稿者:大仏のグリグリのとこ 投稿日:2014年12月26日(金)10時43分34秒  

先程、この開目抄は三つの論点で展開され、
「法華経に説かれる諸難について、経文と大聖人の行動とが符合(身読)している事実を説明し、
日蓮こそが末法の法華経の行者であると論証して」いくと述べました。

そもそも大聖人以前の「法華経の持経者(信者)」たちの実践法は、
法華経『法師品』の「妙法蓮華経の乃至一偈を受持・読誦・解説・書写し、
此の経巻に於いて敬い視ること仏の如く」(妙法蓮華経三五五頁)を実践することでした。

しかし、大聖人はまったく別の方法でその命題を解きます。
それは「法華経身読(身で読む)」という実践法です。
そして、法華経の「不軽品」と「勧持品」を実践の要に置きました。
その中に「折伏弘教・三類の強敵」が書かれているのです。

大聖人がこの立場に立つ以上、大難は避けられず、
三類の強敵との闘争は、むしろ当然だったのです。
わが身に競い起こる難が、経文のどれに当たるかを分析し、
受難の中で弟子たちを育成していきました。

そして、いくつもの難を乗り越える実践の中で、
南無妙法蓮華経の偉大な力用を証明し、受難を通して
「法華経の持経者(信者)」から「法華経の行者」へと、自らを位置づけていきました。

開目抄に
「已上、五箇の鳳詔(ほうしょう)にをどろきて勧持品の弘経あり、明鏡の経文を出して」(二二三頁)
――以上、五つの仏勅によって目覚めた菩薩たちは、
勧持品において法華経を弘めることを誓ったのである。
明鏡である勧持品の経文を出して――とあります。

これは、大聖人が末法の法華経の行者であるということを論証するために、
経文を明鏡として展開しているところです。

『五箇の鳳詔』とは、
見宝塔品の「三箇の勅宣」と、提婆達多品の「二箇の諌暁」のことで合わせて「五箇」とします。

「鳳詔」とは、天皇の言・仏の金言という意味です。