投稿者:まなこ   投稿日:2015年 6月21日(日)13時12分31秒     通報
§方便品§(3)
■ 「諸法実相」の心 —- 現実変革への限りなき挑戦

斉藤: ある草創の大先輩から“秘話”をうかがいました。
それは、池田先生が『撰時抄講義』(一九六四年発刊)を執筆されていたときのお話です。先生は、教学部の最高幹部にも意見を聞かれながら、御文の一文一句に、全魂で取り組んでおられた。その凄まじい様子を、この方は側で拝見する機会があったそうです。

遠藤: 撰時抄は、世界広宣流布の未来記と言われる重書ですね。日蓮大聖人は、広宣流布の時には万民が一同に南無妙法蓮華経と唱えるであろうと宣言されています。

斉藤: ちょうど、その部分に「前代未聞の大闘諍・一閻浮提に起るべし」(御書 p259)という御文があります。
正法に目覚めない人々が法華経の行者を迫害し、なおも謗法を続けるならば、前代未聞の大闘諍が全世界に起こるであろうと。
そこにいた教学部の幹部の方は、この御文を“第三次世界大戦が起こる”という意味ではないかと解釈されたそうです。事実、当時は、東西冷戦、核軍拡競争の渦中であり、そういう懸念の声は高かった。しかし、池田先生は、烈火のごとく言われた。
「もし本当に第三次世界大戦が起これば、原水爆等によって、人類は滅亡してしまう。かつての大戦以上の悲惨と苦悩を、人類は、また味わわなければならないのか。それでは仏法者として、あまりに無慈悲ではないか。
我々は、第二次世界大戦をもって、『前代未聞の大闘諍』と決定しよう。どんなことがあっても、第三次世界大戦は起こさせない。そのことを御本尊に強く願い、死身弘法を誓おうではないか。広宣流布という世界の恒久平和、人類の幸福を、必ず達成しようではないか」と。
お話をうかがった先輩は、本当に感動したそうです。そして、しみじみと言われていました。
「世に、さまざな終末論を唱える宗教があります、無責任に人々の不安をあおり、なかには終末を待望する人々さえいます。日蓮大聖人の仏法が、それらとまったく正反対であることを、池田先生は断固として教えてくださいました」と。

名誉会長: そうですか。大聖人の仏法は、どこまでも平和の仏法です。全世界を平和に! それこそ大聖人が目指されたものなのです。そのために「立正」を、そのために「法華経」をと叫ばれたのです。
戦争の危機をはじめ、いかなる苦悩の現実も、絶対に変革できる。変革しなければならない。これが大聖人の御確信です。「立正安国」の御一念です。
この大聖人の御心を受け継いで、全人類の幸福のために学会は立ち上がったのです。
五十年前 —- 戸田先生は、第二次大戦後の焦土に一人立たれ、叫ばれた。
「日本民族をこれ以上惨苦の底には堕としたくない」「悩みの世界をだれが救い、だれが助けるのか」「いまこそ広宣流布の時である」と。
今、語り合っている方便品に「諸法実相」と説かれている。結論的に言えば、実はこの「諸法実相」こそ「現実変革」の原理なのです。この点について論じたいと思うが、どうだろうか。
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方便品から
「止みなん 舎利弗、須らく復説くべからず。所以は何ん。仏の成就したまえる所は、第一希有難解の法なり。唯、仏と仏とのみ、乃し能く諸法の実相を究尽したまえり。所謂諸法の如是相、如是性、如是体、如是力、如是作、如是因、如是縁、如是果、如是報、如是本末究竟等なり」 (法華経 p154)

(説くことは)やめよう舎利弗よ。これ以上、説くべきではない。なぜか。仏が成就されたところのものは、第一の、まれなる、理解し難い法だからである。ただ仏と仏とだけが、よく諸法の実相を究め尽くされたのである。(諸法の実相とは)いわゆる諸法の、このような姿(如是相)、性質(如是性)、本質(如是体)、力(如是力)、作用(如是作)、原因(如是因)、間接的原因(如是縁)、結果(如是果)、果報(如是報)、(第一の相から第九の報までの)本末が一貫して等しいこと(本末究竟等)である。
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遠藤: はい。ぜひ、お願いします。
「諸法実相」とは何か。真剣に思索したいと思います。

斉藤: まず初めに、「諸法実相」が方便品に、どのように説かれているかを見ていきたいと思います。

須田: 私たちが、毎日、勤行で読誦しているところですね。
「仏の成就したまえる所は、第一希有難解の法なり。唯、仏と仏とのみ、乃し能く諸法の実相を究尽したまえり。所謂諸法の如是相、如是性、如是体、如是力、如是作、如是因、如是縁、如是果、如是報、如是本末究竟等なり」(法華経 p154、本文 p209の通解を参照)と。

斉藤: この文の前後には、「仏の智慧が、いかに素晴らしく、いかに理解し難いか」が繰り返し説かれています。
その仏の智慧について、ここでは具体的に、「諸法の実相」を究めた智慧なのだと強調しています。そして、その実相とは何かが、如是相、如是性 —- 如是本末究竟等と続く「十如是(十如実相)」で表現されています。

須田: 前に、「開三顕一(声聞乗・縁覚乗・菩薩乗の三乗を開いて一仏乗を顕す)」について論じていただきました。
天台は、この「諸法実相・十如是」前後の部分を「略開三顕一」を表すと言っています。「開三顕一」が“略して”明かされていると。

名誉会長: 仏が出現したのは、ありとあらゆる人々を仏にするためである。仏になることこそ人生の根本目的であり、その他の目標は「方便」の低い目標に過ぎないことを教えたのです。いわんや名聞名利など、人生の真の目的ではない。
「開三顕一」は、「仏の真意を明かした」ものであり、同時に「人生の真の目的を明かした」のです。
ただし、“略”開三顕一だから、ここでは“かすかに”しか示されていない。
そのことを大聖人は“ねぼけた人が、初めて鳴くほととぎすの音を一回だけ聞いたようなものだ”と譬えられている。鳴いたけれども、聞こえたかどうか分からない(笑い)。それほど“かすか”だと(御書 p208)。
しかし、仏は確かに「真意」を説いたのです。大聖人は「仏略して一念三千・心中の本懐を宣べ給う」(御書 p208)と仰せです。それが諸法実相・十如是の文です。
また「一切衆生皆成仏道の根元と申すも只此の諸法実相の四字より外は全くなきなり」(御書 p1139)と述べられている。“すべての人を仏に”という法華経の主張の根っこは、諸法実相にこそあると仰せなのです。