会則珍問答⑩ 投稿者:ヨッシー 投稿日:2015年 3月 2日(月)12時07分4秒   通報

会則珍問答⑩
A: ♪とくべつなきょーうぎーをあーなたーにーあーげるー、ややこしいんだからー♪

B: 師匠、ご機嫌ですねー。

A: な、なんだお前か! おどかすなよ!

B: すいません。

A: お前さんの顔見ると、何かやな予感がするんだよなー。

B: そんなー、、、

A: 今日はどうした。

B: 今回の発表で、「電源と端子という関係は独善的だ」と言っているんですが、、、

A: その通りじゃ。それがどーした。

B: はい、でもよく考えますと、「電源と端子の関係」というのと、一方的な「認定と非認定の関係」と、
本当はどっちが独善的かなーと比べますと、、、

A: お前なー、ややこしい話を余計にややこしくするんじゃないよー!

B: いえいえ、至って単純な話でございまして、、、

A: 会長も言うとるだろう、「これで教団の宗教的独自性がより明確になった」と、この「認定力」こそ独自性なのじゃー!

B:たしかに、日蓮大聖人の御真筆本尊をすべて受持の対象にはしないという立場をとるのは創価学会だけですからね。

A:そうじゃ、すごいだろ、認定独一本門の独自性は!! 他のどの教団も真似できんじゃろ!!

B:でも、せっかく大聖人がわれわれ末代幼稚の頸に懸けようとしてくださったのに、いらないと断るのですから、変わり者と言われてもしかたがないですね。これでは大聖人直結の看板が泣きますね。

A:では、おまえはもとのままのほうがよかったというのか?

B:大聖人直結を標榜するなら、元のほうがいいと思います。一閻浮提総与の大御本尊のみを受持の対象とし、他の御真筆本尊は一機一縁だから拝まないとしてきた今までのほうが、大聖人直結の説得力がありますね。
A:では、おまえは学会としての独自性はどうでもよいのか。日蓮正宗や顕正会、正信会などの似たところがあってもいいのか。

B:お言葉を返すようですが、師匠、仏法において大事なのは「独自性」より「正統性」だとおもうんです。
今回の会則改定で「正統性」がより鮮明になったのならうれしいのですが、逆に身延に似てきたなんて言われていますし・・・。
それに、大御本尊信仰を捨てても、日寛や日昇など大石寺歴代の本尊を拝んでいる以上、日蓮正宗や顕正会、正信会との類似性は否定できませんしね。

A:あっ、あー、またお腹が痛くなってきた、
ワシ、ちょっくら医者行ってくるから。んじゃ。

B: しっ、師匠! 大丈夫ですか?、師匠!、待ってくださーい、、、

(つづく)