【王者の論と賢者の論】池田先生指導①
投稿者:河内平野 投稿日:2014年11月10日(月)16時39分50秒

さて、『ミリンダ王の問い』という有名な仏教の古典がある。
今から二千百年ほど昔(紀元前二世紀後半)、
西北インドを治めていたギリシャ人の王ミリンダと、仏教僧ナーガセーナの、いわば《対談集》である。
(漢訳『那先比丘経』。仏典として『大蔵経』にも収録されている)。

アレキサンダー大王の遠征以後、インドにもギリシャ人が住むようになり、仏教に帰依した人々も多かった。
東西文明が出あい、たがいに触発しあった時代でもあった。

この《対談集》には「西洋的論理」と「東洋的英知」の興味深い対話が収められている。
中国の常書鴻・敦煌研究院名誉院長と対談したさいにも、仏像の誕生に、ギリシャの芸術・文明が大きな影響を与
えた事実が話題になった。

ともかく、二千百年前の対話が、今も世界の人々を啓発している。
偉大な力である。現代の《売らんがため》の浅薄な本や雑誌とは次元が違う。
本物は、時空を越えて魂を揺さぶる。
つねに時代の先端に、新しい示唆を与え続ける。

私が世界の知性を代表する方々との《対談集》を、一つまた一つと語り残しているのも、
そうした放軌にのっとって「真実」を残したいからである。

にせ物はむなしい。
はかない幻のごとき偽りの言に染まり、巻き込まれては、自分まで幻の迷走の人生となってしまう。

ところで、「対話」の初めに、仏教僧ナーガセーナは言う。
「大王よ、もしもあなたが賢者の論を以って対論なさるのであるならば、わたしはあなたと対論するでしょう。
しかし、(大王よ)、もしもあなたが王者の論を以って対論なさるのであるならば、わたしはあなたと対論しないでし
ょう」。

「王者の論」とは「権力者の対話」、権力者の立場からの論ということである。

そこで王はナーガセーナに問う。
「賢者の論」とは何か?。

僧は答える。
「賢者の対論においては解明がなされ、解説がなされ、批判がなされ、
修正がなされ、区別がなされ、細かな区別がなされるけれども、賢者はそれによって怒ることがありません」。

ともに解き明かし、解説し、ともに批判、修正し、こまかく論じるが、決して感情的にはならない、と。

【「四・二」記念大田、品川、目黒、川崎合同幹部会 平成三年三月二十七日(全集七十六巻)】