投稿者:大仏のグリグリのとこ 投稿日:2017年 3月11日(土)09時42分25秒   通報
まず「十界・十界互具・十如是・三世間」を簡潔にいうと、
生命の一念(一心)は十種類の境涯をそなえています。

その一念の境涯は、瞬間、瞬間に変化し、各界にもそれぞれ十界を相互にそなえています。

観心本尊抄には

「無顧(むこ)の悪人もなお妻子を慈愛す、菩薩界の一分なり」(二四一頁)とありますが、

人間が悪を重ねていけば地獄です。

そうであっても妻子を思いやり、幸せになってほしいと涙する心もあります。
これが悪の地獄界の人間のなかにも、菩薩界が互具している証拠です。

こうした十界の境涯の中に、十界が互具(百界)した生命には、
さらに十如是(相・性・体・力・作・因・縁・果・報・本末究竟等)という
十種類の普遍的側面をもっています。

如是とは万物の〝ありのままの姿〟という意味で、

生命の働き、作用というものは

「姿・形(相)」「心の働き・性分(性)」「根本の体(体)」

「内在する力(力)」「力が現実に働く(作)」「生命次元の因(因)」

「因の補助的因(縁)」「生命次元の結果(果)」

「生命次元の因果を因としてそれが姿、形にあらわれたもの(報)」

という普遍的側面が、必ず存在します。

そしてそれらは「すべてが一貫して等しい(本末究竟等)」と洞察し、
見事に論理化したのが〝十如是〟です。

この十如是という側面とともに、十界の生命が発現する時、
必ず具体的な個体(肉体・心)の住む「社会や環境」のうえにあらわれ、
そこにさまざまな区別というものが生まれます。

つまり、三世間では十界の生命の具体的な

「色法・心法」への現れや「活動・存在」の面を論じているのです。