2016年10月26日 投稿者:大仏のグリグリのとこ 投稿日:2016年10月26日(水)18時43分2秒 通報 >ここで、宮田教学は、釈迦本仏論ですが、釈迦は本尊を顕わしてないという論、もあります。 >円融三諦が釈迦本仏論で成り立つのでしょうか、これ一。 そもそも円融三諦は何かというと南無妙法蓮華経です。 釈迦も南無妙法蓮華経の当体 日蓮も南無妙法蓮華経の当体 衆生も南無妙法蓮華経の当体 です。まったく差別はありません。 もし、創価学会の教義を「釈迦本仏」に変更した場合、 いったい私たちは、何を「本尊」とし、どう「祈る」のでしょうか。 ぜひ、宮田教授や原田会長に聞いてみたいものです。 >釈迦本尊がないということになれば、仮諦がないということになって、 >釈迦仏を立てたら謗法になりませんか。 末法は「ただ南無妙法蓮華経なるべし」なので、釈迦仏を本尊とすれば謗法です。 >天台宗は釈迦本仏説なのでしょうか、釈迦を本尊としていないと思いますが・・・これ二。 天台宗に聞いてください。笑 >身延は、どんな理由で、釈迦を本尊としているのですか。これ三。 分かりません。 >伝教大師は、比叡山の根本中道に薬師如来を本尊としているとネットで見たのですが・・・。 >その意味をご存知なら教えてください。 まったく分かりません。 興味もありません。 所詮、像法残機の寺です。 Tweet