投稿者:スーパー摧邪人   投稿日:2015年 5月21日(木)10時45分49秒     通報
信濃町の人びと様

レスありがとうございます。一つお尋ねします。

>お立場は従来からの教学に依るものと理解しております。

大御本尊に係わる教義は、会則改正が発表された後に行われた任用試験でも、出世の本懐で
あり一閻浮提総与の大御本尊であるとされていたと思います。
従来の教学とは何を指して云われているのでしょうか。

大御本尊 = 久遠元初自受用報身如来 = 日蓮大聖人 という教義がそれ以前に変更
されたという事実を寡聞にして知りません。よろしければ教えてください。

もしこの教義の変更があるとしたら、今年1月に聖教紙上に発表された教学部名による
「会則の教義条項改正に関する解説」により、大御本尊は大聖人の出世の本懐ではない、
日寛上人の六大秘法教義を今後用いない、という変更がありました。これにより人法一箇が
否定されたことになりますが、従来の教学とはこの変更以前を指すのでしょうか。
管理人様

海氏への通告の中に「「『当掲示板』弘安二年の戒壇大御本尊に拘っている」という文証を
示すように。」とありました。

当掲示板は大御本尊に拘っているように思いませんが、私は個人的に大御本尊に拘って
います。先にアップした「大御本尊絶対論」のようにです。以前この板に顔を出されていた
Takeda氏に近いかもしれません。

もしこの拘りが当板に不都合でしたら仰ってください。
ジュリア様

>大御本尊を否定されたのが先生であり、

上記の根拠を教えてください。貴姉がこうおっしゃるからには、論拠が必ずあるはずだと
思います。それを教えていただけると嬉しく思います。
>わたしは何度も、わたしが正しいと思うことを会合でお話しました。
>その結果はどうだったでしょう?

>部員さんやまわりに嫌われ、会合への出席は控えたほうがよいとも言われました。
>あなたが来るといつも議論になり、会合が維持できないというのが理由です。

この「部員さんやまわり」の女子部を法華経では道門増上慢と説きます。すごいですね、
もう既に周りに道門増上慢を呼び起こした貴姉の信心に敬意を表します。

私も来月、信濃町に禄を食む同期の副教学部長と「書」を持って話してきます。貴姉に負け
ず難を呼び起こす信心をしていきたいと思います。
アルベア様

>師弟不二のお弟子さん方「今」問われていますよ、
>それが、自分自身の信心ではないでしょうか?
>文句と愚痴と不平不満が掲示板にあふれています。

この板に投稿される皆さんへこのように云っていますが、そういうあなたはどのような
行動を起こされているというのでしょうか。ジュリアさんのように地元で言論戦を展開
しているのでしょうか。

>御本尊は「象徴化されたシンボル」

かつて戸田先生は牧口先生の価値論について、大御本尊をその論に組み込まれた部分に
関し「九重の劣」とまで申されました。それと同じ「臭い」を感じます。
久遠元初自受用報身如来の御当体を「シンボル」とは・・・