投稿者:大仏のグリグリのとこ   投稿日:2015年 5月18日(月)15時12分5秒     通報
では法華経の行者に、これらの障魔が競うのは、何が原因かというと、
それは大聖人の仰せ通りに、師匠の指導通りに、組織悪と戦い折伏を行じたからです。

しかもこの第一(俗衆)と第二(道門)の増上慢は、折伏の度合いによってその現れ方は変わってきます。

たとえば、友人の間違った思想を正し、会員の我見の信心を諌め、正しい仏法を説こうとすれば、
たちまちこの俗衆増上慢は姿を現し闘争が始まります。

相手の悪思想を責めなければ、俗衆増上慢は現れません。

そしてさらに強く責めれば、仏説のごとく非難や迫害の的となるのです。
しかしこの段階では、まだ第二の道門増上慢は出てきません。

第二の道門増上慢が現れるのは、組織悪との闘争を決意し、それを強く破折した瞬間から始まります。

もともと道門増上慢は、自分や家族のことしか考えない、保身と心諂曲が特徴です。
自分の陣地が脅かされない限り動きません。

それでも強く責めて、ひとたび自分の陣地に踏み込まれれば、
権威にものを言わせて、恫喝、査問、左遷等と迫害を加えてきます。

所詮、彼等の本質は、次に出てくる第三(僣聖)の奴隷であり、手先なのです。

ここまで俗衆増上慢と道門増上慢を見てきましたが、この「無智」と「邪智」からくる迫害者は、
どちらかというと目に見えてわかりやすいと思います。

無智な人と組織論・信心論の対話をすれば、すぐに無智だと見抜けます。

邪智の人は、露骨に行動に表われますから、これもすぐにわかります。

しかし、第三の僣聖増上慢はわかりにくい。

なぜかといえば、心は「悪心」ゆえに迫害をするのですが、表面上は聖人君子の様相を呈しているからです。

だから「僣聖」の正体を民衆や会員に暴くことが大事なのです。
一部の人が目覚めただけでは社会は変わりません。

行動を起こして僣聖増上慢をあぶり出すしかないのです。

妙楽大師も

「第三の者(僣聖増上慢)が一番悪質である。より一層、正体を見抜きにくいからである」(二二九頁)

と述べています。