投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2015年 2月 5日(木)18時45分16秒    通報 編集済
②  (1993. 9. 7)

『牧口初代会長「当時の天台宗は今の日蓮正宗」』

ここで重要なのは、牧口先生が、すでにこのことを述べておられることである。
すなわち昭和十七年(一九四二年)──今から五十一年前、創価教育学会の第五回総会で、牧口先生は、こう明言しておられる。
「日蓮大聖人御在世当時の天台宗は、現今の日蓮宗の中でも『日蓮正宗』に相当すると思はれる」と。

すでに五十一年前、日蓮正宗こそが、大聖人が最も悪いと言われた、当時の天台宗に通じることを喝破されている。

まことに偉大な先生であられた。かつて日淳上人は、牧口先生を「 生来せいらい 仏の 使つかい であられた先生」と称賛された。これが、私たちの誉れ高き初代会長であられる。

牧口先生は、大聖人の御金言「魔競はずは正法と知るべからず」、「天台宗の人人の中にも法華経を信ずるやうにて人を爾前へやるは悪道に人をつかはす獄卒なり」

──天台宗の人々の中でも、法華経を信ずる格好をして、その実、人を爾前経へ追いやるのは、三悪道に人を追い込む獄卒である──等を拝され、こう述べておられる。

「さらば従来の日蓮正宗の信者の中に『誰か三障四魔競へる人あるや』と問はねばなるまい」と。

「宗門のどこに、三障四魔が競っている人がいるのか!」──牧口先生は、こう鋭く詰問されている。

三障四魔の起きないような宗教は、大聖人の正法ではない。 似非えせ 宗教である。
(この講演当時、宗門は三障四魔と戦うどころか、軍部の弾圧を恐れ、大聖人への師敵対の道を歩んでいた。牧口初代会長が講演を行った前年の昭和十六年には、それまでの御書全集を発行禁止にする院達を出している。また「日蓮は一閻浮提第一の聖人なり」など、国家神道に抵触すると判断された御書の字句を、十四カ所にわたって削除する通達を出した)

今の日顕宗にも、現実社会で広布の戦線に立ち、三障四魔と戦う者など、一人もいない。それどころか、法主みずから遊興にふけっている。

障魔と戦い、乗り越えながら、大聖人の仏法を全世界に広宣流布しているのは、我が創価学会のみである。

「忍難弘通の人」。その人こそが、正法の「行者」なのである。
さらに牧口先生は、「魔が起らないで、人を指導しているのは『悪道に人をつかはす獄卒』でないか」と叫ばれた。
「仏の使い」の格好をして、彼らは実は「地獄の使い」であり「獄卒」だと仰せである。獄卒に盲従する信者ほど愚かなものはない。ついて行っても、その先は地獄なのである。断じて獄卒を倒さねばならない。
(牧口会長は、また″善に似た悪″の罪の深さを「にせ札は、本物に似ているほど罪が大きい」と、たとえを引いて教えられている)

大聖人、日興上人が最後に天台宗の「大悪」と戦われたごとく、私たちも今、日顕宗の「大悪」と戦っている。これこそ広宣流布の正しき軌道なのであり、「大善の道」であることを、強く確信していただきたい。

『 日寛上人「″信心に本尊が具わる″が正しき相伝」』

御本尊といっても、大切なのは「信心」である。日寛上人は、「観心本尊抄文段」で、仰せである。

「若し 刹那せつな も信心あらば即ち一念三千の本尊を具す。故に『 介爾けに も心有れば即ち三千を具す』というなり。 譬たと えば水ある池には月 便すなわ ち移るが如し。宗祖の 所謂いわゆる 『此の御本尊も只信心の二字にをさまれり』とはこれなり」(文段集四六六ページ)

──もし、わずかな一瞬でも信心があれば、すなわち、(その信心の一念に)一念三千の本尊を具える。故に、「ほんのわずかでも心があれば、すなわち三千諸法を具える」(摩訶止観)というのである。たとえば、水のある池には、月がただちに映るようなものである。宗祖大聖人が「この御本尊も、ただ信心の二字におさまっている」と言われたのも、これである──と。

また「若し一念の信心あらば即ち一念三千の本尊を具す。大師の深意正しく此に在り」(同ページ)

──もし「一念の信心」があれば、即そこに「一念三千の本尊」が具わるのである。これが天台大師(が『摩訶止観』で説いた一念三千の文)の深き真意である──と。

大聖人は「此の御本尊も只信心の二字にをさまれり」と仰せである。「信心の二字」の中にこそ御本尊は、ましますと。
戸田先生は、御本尊を「幸福製造機」に譬えられたが、強盛な「信心」によってのみ、御本尊の広大無辺の大功力も現れるのである。この一点に、大聖人の仏法の真髄がある。

そして日寛上人は、「こういう法門は、前代未聞であり、だれが信じられようか」と問いを設けられたあと、大聖人の血脈抄である「本因妙抄」の次の一節を引かれ、答えとされている。

すなわち「観行理観の一念三千を開して名字事行の一念三千を顕す、大師の深意・釈尊の慈悲・上行所伝の秘曲・是なり」と。(「観行理観の一念三千」とは、天台大師の「理の一念三千」のこと。「名字事行の一念三千」とは、大聖人の「事の一念三千」のこと)

つまり、大変な修行と能力を必要とする天台大師の仏法を開いて、大聖人は、「信心」の二字におさまる「事の一念三千」の御本尊を顕された。このことこそ、天台大師が知っていて、しかも説かなかった「深意」であり、末法の衆生への釈尊の「慈悲」である。

そして、上行菩薩(日蓮大聖人はその再誕)が伝える大切な「秘伝」である──こう、教えられているのである。

『「観心の本尊」の深義もここにある。』

さらに、日寛上人は、このこと、すなわち「信心」にこそ「本尊」は具することを知っているかどうかに、「御相伝の家」(正しき相伝を知っている教団)か、「不相伝の輩」(正しき相伝を知らない者)かを分ける基準を置いておられる。

すなわち、この秘伝を「不相伝の輩は聞き得て驚くべし。御相伝の家には仰いでこの旨を信ずるのみ」(文段集四六六ページ)と。

この、「観心の本尊」の本義から言えば、「信心」強き人ほど、尊き人はない。その人の胸中には「御本尊」がましますからである。

この最も「尊き人」こそ広布の戦士であり、皆さまである。皆さまをいじめ、苦しめたなら、仏罰は絶対に間違いない。

そして、日顕宗は、「最も信心強き人」──すなわち創価学会を破門したという一点だけでも、実は「不相伝の輩」なのである。「観心の本尊」すなわち「信心の本尊」の深義を否定したことになるからである。

まさに日顕宗は、「三大秘法」否定の邪教である。天台大師の深意に背き、釈尊の慈悲に背き、大聖人に背いた仏敵である。大聖人否定、日興上人否定、そして日寛上人否定なのである。

この「大悪」を根絶してこそ、「大善」となる。

私たちは、栄光の二十一世紀に向かって、いよいよ大確信に燃えて、堂々たる、そして毅然たる決意で、朗らかな楽しい「大歓喜のスクラム」の前進を始めたい。