2014年12月5日 投稿者:大仏のグリグリのとこ 投稿日:2014年12月 5日(金)15時01分29秒 創価学会の平和運動の基盤は、日蓮大聖人の立正安国論の精神にあり、 正法を根底において、世界の平和の繁栄を確立しようとするものです。 大聖人は、法体の広宣流布を確立されるとともに、未来における 化儀の広宣流布の時代のために、あらゆる指導原理を残されました。 日蓮仏法は、一宗一派の独占物ではなく人類の至宝ともいうべき共有財産です。 なかでも立正安国論は、日蓮仏法の最高峰にそびえ立つ「平和の思想書」とも言えるでしょう。 そこには、戦争回避・災害防止・恒久平和などの原理が、 仏典を文証として、縦横無尽に描かれています。 近年の世界各地で多発している自然災害や経済危機、そこからくる民衆の苦悩、 また、テロの脅威という現実を前にした今こそ、指導的立場の人々が、 その解決策を立正安国論に求め、真摯に学んでいくべきではないでしょうか。 過去には日蓮系の弟子たちが、その生きた時代に合わせて、 大聖人の思想を整理し論釈してきました。 そして、その人師たちの論釈を最大限に活かし、 その法理を世界の人びとに理解させるため、人間主義の思想として論じ、 社会に展開し、具現化してきたのが創価三代の師匠です。 池田先生は『小説 新人間革命(広宣譜)』の中で 「仏法の法理を、『生命論』や『生命哲学』として論じていくことで、 広く人びとが仏法を理解する素地をつくることができる。 仏法の展開のためには、時代に対応しながら、さまざまな現代の哲学、科学の成果を踏まえ、 わかりやすく論じていくことが不可欠だ。 仏法を、いかに時代に即して展開していくか――それは、広宣流布を推進するうえで、最重要のテーマといえよう。 その責任を放棄し、努力を怠れば、広宣流布の道は閉ざされてしまうことになる。 だからこそ、学会では、そこに最大の力を注いできたのだ。 その着実な努力があったからこそ、世界の指導者、識者も、日蓮仏法に刮目し、 共感を寄せ、世界宗教へと発展してきたのである」(聖教新聞 平成二十六年十一月二十七日付)と述べられています。 Tweet