2016年12月22日 投稿者:飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年12月22日(木)12時17分2秒 通報 編集済 ふと考えてみました。 「打ち出しに疑問を持つこと」 「広いデータベースから客観的に論理的な批判をすること」 「学会幹部や公明の悪事に気づき不信を抱くこと」 そういうのを創価脳では 「魔」だと思って それを理由に学会活動から距離を置いたら 「魔に食い破られた姿」って思う。 あるいは逆に 「池田先生はこう言われていたはずだ」なんて 食い下がるのも、干される。 そういうのがあるんじゃないかと思う。 それって端的に「学会組織は正しい」という 「組織信仰」にすり替わっちゃってるという 「法難」なんですよね。 幹部や公明への不信は仏法への不信とは無関係です。 仏法で言う無疑とは 一切疑ってはいけないという不疑ではなくて 疑って疑い抜いても否定できない生命の真実の もはや疑いようがないという無疑です。 自己機能が淡々と刻む歓喜の生命現象に気づき 自我機能を抑制し仏智に委ねる大生命力です。 そうなっていない創価は煩悩まみれなのです。 これがまず煩悩障です。 http://www.sokanet.jp/pr/kyougakunyuumon/shinkoutojissenn/3-nannwonorikoerushinjinn/01-2/01-2/ 大きくは創価の教団運営 小さくは地区等の運営 その上のあれやこれやを隠蔽したりして 正しい信仰に素直に向かうのが立ちいかなくなる。 これが業障です。 こういう時のこういう組織の中に 生まれ合わせているのが報障かな? 紛らわしく競い起こっていることに 気づくか迷うかです。 難は大きく境涯を開くチャンスです。 まず気づくことが迹を開くスタートです。 そのための手を池田先生は打っておいてくれた。 有難い師匠なのです。 「酒、金、女」厳しく幹部を責めた池田先生。 真面目に純粋に悩んでいる人に魔が入っているんじゃない。 ここにいる傲慢な幹部たちに入っているのだと。 これがまず煩悩魔ですよね。 http://www.sokanet.jp/pr/kyougakunyuumon/shinkoutojissenn/3-nannwonorikoerushinjinn/01-2/02-2/ 「創価学会の会長は偉いんです」とか 正当化できていると思って 除名とかやりたい放題。 これ天子魔ですね。 それよりも、考えてちょっと恐くなったのが 死魔。「池田先生が生きているうちに」うんぬんかんぬん 師匠の生き死にを、なんとか自分たちの都合の良いように 利用しようという愚考。 そういう「思い込み」「信じ込み」の上書きの世界で 不調和をきたし疲弊していることに気づけないのが 陰魔ですね。 あれ? あれれれれれ? ちゃんと意味を拾っていくと 三障四魔って一カ所に集中していきませんかね? なるほど、法難なんですね。 これを乗り越えて 我が胸中に池田先生を輝かせる。 それが師弟の勝利であり 仏法の勝利である。 究極的には法華経は 生命の体感覚知の世界です。 歓喜の輝きの世界です。 悪を暴くは何のため 教学の研鑽は何のため 問題の総括は何のため 信心するは何のため 人触れ合うは何のため 気づくことです。 Tweet