2016年8月15日 投稿者:一人のSGI 投稿日:2016年 8月15日(月)08時54分21秒 通報 >後半に「「出世の本懐」 の本義は、大聖人の御生涯において、末法万年の一切衆生の救済のために三大秘法を確立されたこと」と ちゃんと書いてありますし。< 三大秘法(いかに3つの中に本門の本尊という言葉が入っていても)とだけ言うのと、三大秘法総在の御本尊(一大秘法) と言うのとでは違います。 三大秘法というのは、現実に目の前に形としてある御本尊様(一大秘法)の意義を三つの側面で説明したものです。 三大秘法とは、しいていえば、まだ法理(理)の段階であり、現実に御本尊へと結実していく(事)前段階といった方が わかりやすいでしょうか。 例えていえばある人の容貌、性格、特質だけを明示しても、それが現実に存在しているその人に結びついていかなければ、 実在の人間としての印象にはならないし、又、その人の現実の生活活動にもつながらない様なものです。 又、逆にいえば、容貌(戒壇)、性格(題目)、特質(本尊)はその人(現実の御本尊)の三つの側面だということです。 これについてはあとで考察を書きたいと思っています。 >一つは、人を敬う、良い振る舞いをせよ=組織、幹部、他宗、批判(建設的な意見も含む)をするな いったい誰がそんな事言ったんでしょうね?学会員さんの中にはそんな解釈する方はほとんど居ませんし、そんな御書の解釈もありません。(笑< あなたも少なからず少しぐらい批判を持っているでしょうから、声をあげてみたらきっと解りますよ。 リーダー達は、何も批判がされないと見れる人達には、この上なくやさしいです。 大聖人が御出現されなかったら、良寛も善人としてしか、知られてなかったという事です。 意見されたとき、その人の正体がわかります。 Tweet