投稿者:ジョーカー 投稿日:2015年 1月20日(火)21時31分41秒  

法華経の智慧 勧持品を元に、内部の三類の強敵について論じて(軽めに)
いきたいと思います。

俗衆増上慢の特徴
・仏法の高低浅深については何も知らない
・自ら真実を見極めようとしない
・権威への盲従
・正邪を判別する力がない

無知であるが故に、何が正しくて正しくないか、誰が正義で誰が悪かを見極めることができず、法華経を行ずる人を迫害してしまう人たち。内部においては、教義が変更されても、無知であるから何が問題かも気づくことなく、上が決めたことは正しくて間違ってはいないと思い込んでしまう。上が正義であるのなら問題ないが、悪に染まってしまった場合に、気づかないうちに悪に加担し、正義の人を苦しめる側に回ってしまう。
この対策として池田先生は「民衆を賢くするしかない」との結論です。
学会員、一人ひとりを賢くしていくことが、三類の強敵との戦いの根本になります。

道門増上慢の特徴
・出家者
・仏法について学んでいるが邪智(心が諂曲)
・強者にへつらい、弱者に威張る生命
・自分より優れた人や法を尊敬できない

学会においての出家者は、財務を生活の糧にしている人たちといっていいでしょう。本部職員等が該当します。職員は一般の人よりも、学会内部に精通し、情報も豊富でしょう。体制側でもあるが故に、御書や先生の指導を自分(組織)の都合のいいように捻じ曲げる。

僭称増上慢の特徴
・聖者のふりをしている
・民衆への蔑視
・自分のために仏法を利用
・裏であやつる

裏であやつっているので悪事はバレないし、さも善人である顔をしています。故に正体を見破ることが大事になります。道門増上慢を手先とし、俗衆増上慢を生み出す根源です。
池田先生は「法華経の行者を捨てるか、僭称増上慢を捨てるかです」と。この二択であり、無知な人々はこの選択を誤る。聖者を装っているので、直接自分で手を下すような真似をしないのも特徴ですから、見破ることは極めて困難であること、また、見破る人間を恐れていること。そういう人間を亡き者とするため、あらゆる手段をもちいて、迫害してきます。

これからは、内部の中に三類の強敵は出現します。内部の三類の強敵との大闘争こそが21世紀の戦いとなります。今は大部分の人が気づいていないことですが、「気づいたときは遅かった現象」は、歴史の常として存在します。
学会員の純粋な「信」を利用し、言葉巧みにたぶらかす。そして仏法を捻じ曲げ、自分たちの都合のいい組織をつくっていく。そういう輩こそが、師敵対であり、獅子身中の虫。

涼しい顔をして、正義を見殺しにしているのは一体誰なのか。会員が賢くなることを妨げているのは一体誰なのか。盲従を善としている人間は一体誰なのか・・・
無自覚ほど恐ろしいものはない。内部に三類の強敵があらわれるなんて、夢にも思ってもいない人たち。そして自分自身が三類の強敵の一類に該当するなんてことは、さらに信じ難いことでしょう。

僭称増上慢の思い通りにはさせない創価学会をつくっていくこと。そのために、自分も賢くなり、会員一人ひとりを賢くしていく戦い。

開目抄(p229)
「無眼の者・一眼の者・邪見の者は末法の始の三類を見るべからず」と
三類の強敵を見破るには「一分の仏眼」であり、法華経を行じている者にしか見破ることができない。

池田先生
「悪を見抜くのは行動する人です。戦う人です」

牧口先生
「世界最高の宗教を命がけ修行する、その努力と勇気があれば、わかるようになる」

内部の三類の強敵との戦いの火ぶたは切られました。
それを自覚し、危機感をもっている人間だけが戦うことができます。

そしてその人間とは、この掲示板を閲覧している「あなた」なのです!(ドッパーン)