投稿者:信濃町の人びと   投稿日:2015年 6月 3日(水)11時59分35秒     通報
池田大作全集78巻より
青年部・教学部代表協議会 (1991年9月20日)⑤

■広布を支える人こそ諸天、仏菩薩の働き

大聖人は、数々の御書で、妙法の友を、諸天、諸仏、諸菩薩の働きとして、たたえられている。その一部分を拝読したい。

(1)妙法比丘尼へのお手紙では、このように仰せである。

「十羅刹の人の身に入りかはりて思いよらせ給うか」

――(長年来の出家の弟子たちなども逃げてしまったのに、親しく会ったこともない婦人から身延にまで志を届けられるのは)十羅刹女が人の身に入りかわって(大聖人に)思いを寄せられるのでしょうか――。

十羅刹女は、法華経に来て善神となった諸天善神である。

(2)また、同じ手紙に、
「法華経の方へ御心をよせさせ給うは女人の御身なれども竜女が御身に入らせ給うか」

――法華経のほうに心を寄せられるとは(大聖人を支えようと思う心が出てきたのは)、女性の身であるけれども、竜女があなたの身に入られたのでしょうか――と。

竜女は「女人成仏」の手本である。

(3)また、佐渡で大聖人をお守りした阿仏房には、このように仰せである。

「浄行菩薩 うま生 れかわり給いてや・日蓮を御とふらい給うか不思議なり不思議なり」

――浄行菩薩が、(あなたに)生まれかわられて、日蓮をお訪ねなさるのか。不思議である。不思議である――。

大聖人は篤信の一老人であった阿仏房に対して、地涌の菩薩の四人のリーダーのうちの一人、浄行菩薩の生まれかわりであろうかとまで、たたえられたのである。

(4)大聖人の病気を治した四条金吾には、次のように感謝をされている。

「教主釈尊の入りかわり・まいらせて日蓮をたすけ給うか、地涌の菩薩の妙法蓮華経の良薬をさづけ給えるか」

――釈尊があなたの身に入りかわって、日蓮を助けてくださったのだろうか。地涌の菩薩が妙法蓮華経の良薬をさずけてくださったのだろうか――と。

(5)妙一女が「即身成仏」について質問した求道心をたたえられ、
「教主釈尊御身に入り替らせ給うにや」

――教主釈尊が、あなたの身に入りかわられたのでしょうか――と仰せである。

教学をすすんで″学ぼう″という求道心は、すでに仏界の働きにほかならない。

(6)松野殿の未亡人には、「法華経の第四の巻には釈迦仏・凡夫の身にいりかはらせ給いて法華経の行者をば供養すべきよしを説かれて候、釈迦仏の御身に入らせ給い候か」

――法華経の第四巻(法師品)には、釈尊が凡夫の身に入りかわられて、法華経の行者を必ず供養するということを説かれている。(この経文から見れば)釈尊があなたの身に入られたのでしょうか――と。

こうした御文は、ほかにも数多い。

大聖人は「諸法実相抄」において、末法にあって「三類の敵人」に迫害され、追放や死の苦難を乗り越えながら、なおも広宣流布をする行者を、

「諸天」は「供養をいたすべきぞ・ かた肩 にかけ せなか背 に を負 ふべきぞ」

――(この人を)供養しますよ。肩にかけ、背中に負ってくれますよ――と。

懸命に働くと仰せである。

また、「釈迦仏多宝仏・十方の諸仏・菩薩・天神・七代・地神五代の神神・鬼子母神・十羅刹女・四大天王・梵天・帝釈・閻魔法王・水神・風神・山神・海神・大日如来・普賢・文殊・日月等の諸尊たち」が、こよなく称讃すると仰せである。

法華経の実践は、なんとすごい境涯をもたらすことか――。

諸天善神が″肩にかけ″″背中に負う″というのは、総じて私どもの立場でいえば、現実の問題に関して、必ず″守ってくれる人が現れる″ということであろう。

仏法は決して抽象論ではない。生活の現実を離れて仏法の生命はない。病気、事故、死亡、その他、何かあった時、私どもを親身に守ってくれる人々は、その時その時に、諸天、諸尊の働きをしているといえよう。

葬儀の時、故人を心からしのび、追善する、同志の真心の唱題は、まさに、諸仏、諸尊の声とも思えてならない。

ともあれ学会の世界ほど、私心のない、うるわしい励まし合いの世界はない。他のどこの世界に、これほどまでに一人一人をだきかかえて守っているところがあるだろうか。御書に照らして、学会の同志こそ、諸天、諸仏、諸菩薩の働きをしている、最も大切な、最も尊き方々である。尊敬する者は福徳を、蔑視する者は罪業を積むであろう。

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